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参加

Kazfel ナ
Sword 赤
Konini 黒
Kianu 狩
Sayla 赤
Aruyo 詩
Kanade 黒
Barreltaru モ(メイン盾)
Nekojiru 青


翌日のボス戦のための調査突入
ということでしたが、思いのほか人数が多かったので
いけたらボスを狙うことに。


1層

20分予定の所、27分で通過。
序盤のリンクや、進行方向の勘違いなどで
7分も予定時間をオーバーする結果になりました。

やはり、事前にメンバー全員が進行方向と
やることを理解している上で進まないと
ここの時間短縮は厳しいような気がします。

なぜ一分一秒を惜しむのか、一人一人考える必要があるかも。



2層

トカゲ部屋殲滅後、南西部屋で脚2個を取得。
ここでも予定時間を5分ほどオーバーして通過。

根本的に、釣りのスピードをもっと上げる必要がある。
1層の終了の時点で、寝かし要員は ほぼ揃っているから
2、3リンクまでは許容範囲。できれば2匹くらいd

ボスをやるにしても、3層以降のNMをやるにしても、
2層は かかっても10~13分程度にまとめる必要があります。

囮用に足が欲しいので、南西のワイバーンから層雲2個は
欲しいから、トカゲ8匹とマム1匹に費やすことができる
時間は10分もありません。おそらく5分程度。

5分しかないということを全員が念頭に置いて、
釣りとせん滅を心掛けないと、NMもボス撃破も厳しい
ということになります。



3層

西→南ルートで密雲のドロップを狙うも、出ませm
5分ほどで通過の予定でしたが、粘って2個出して
8分ほどで通過。


4層

HPを落とすことが確定しているZマムの処理を狙うも失敗。
扉を先に処理することにして、Zは後回しに。

当たり扉は曜日に対応しているというのは正解でした。

闇:4扉 正解で、Zマムも処理し5層へ。



5層

囮とワープ役のみで移動
ブーツだけだとギリギリなので、
できればシーフが囮するのが安全ですね。

失敗すると後々非常に大変そうです。



6層


ギアを順番に処理するも、範囲で何度か死者が出て
終盤は立ち位置の悪さから、ギアがリンクしPT半壊。

立て直し後に戦車に取り掛かるも、
ここで盾がサポ未開放だったことが発覚。


確認しなかった僕の責任なんだけど、
どんなことでも疑問を感じたら、その都度声を出して
確認してください。

自分の役割、チーム全体における使命を、
個人個人がもっと真剣に考えて実行しないと
ボスや3層以降の強NMは難しいです。


戦車を4割ほど削って時間切れ。


戦車に取り掛かったのが、ラスト5分前。
5分で半分以下だったので、10分以上必要ということと
さらにボスをやるには20~30分を見ないといけません。

@30分をどう捻出するかという課題が残って終了でした。







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突入場所:ゼオルム遺構

編成

Kazfel (ナ/忍)
Syao  (侍/シ)
Kianu  (狩/忍)
Konini (赤/白)
Nekojiru(青/白)
Davivin (モ/戦)


3層でNMの撃破と、
3層・4層で扉からカード取得を目的として。


過去最少の人数での突入でしたが、
2回目にしては結果は上々でした。

また、白がいなくて回復に不安がありましたが、
実際に突入したらそうでもなかったです。

青の活躍に目を見張るものがあった。



1層

人数が少ないので、全員分のアビ、魔法、武器、サポ
を解放していくことに。
若干の混乱があるも、おおむね予定通りに通過。

タイムは24分ほどでしたが、ここは6人でも十分20分以下
にまとめることができると思いました。


2層

北東のトカゲ部屋から開始し、
殲滅後南西にて胴と脚の回収。

白がいなかったので、トカゲから石化を食らって
若干の時間ロスがあるも、殲滅スピードはまずまずでした。

ワイバーンは範囲ディスペルがあるので、
一旦消されたらワープするまでリレイズのかけ直しは
しないほうが節約になる。

また、マヒ中にインビュードを使うとロストするので
ワイバーンとの戦闘中に焦って使うのは禁物です。


25分ほどで通過。


3層

前回の反省より、まずHPとMPを解放することに。
西マムのドロップはそこそこでしたが、ステータス解放
が多く、HPとMPは毎回0~1個程度のドロップ。

前衛分のHPと後衛分のMPを開放して、東マム殲滅。
扉の来訪は、青のヘッドバットで止めることができた。
来訪トラはHPが多く、マヒ連発で面倒。

カエルNMは前回手こずりましたが、
今回は5分ほどで処理できました。

大合唱をフィールティで回避したナイトが死亡。

アレス15手→Kazfel
モリガン15手→Davivin


マム+扉+NMで合計40匹を処理。
残り時間50分をフルに使いました。



突入場所:銀海遺構

編成

Konini(赤)
Nekojiru(黒)
Buipui(白)
Davivin(モ)
Barreltaru(モ)
Sayla(シ)

Sword(忍)
Syao(侍)
Mclaren(忍)
Dolis(黒)
Yuiko(黒)
Kazfel(吟)

Kianu(狩)


コースは1層東>2層南東NM>3層東NM


1層

最近西にばかり行っていたのと、突入前に急きょ
東行きに決定したので、配置が頭に入っていなかったり、
釣りと抜きの段取りが準備不十分でミスが連発して
時間の大幅なロスに繋がりました。

それに指定したキャンプ地も悪かったと思います。
1層は、素直に西ルートで行った方がいいかもしれません。


なお、序盤でメンバーの一人が脱出用アイテムを誤使用
退出するというアクシデントがありましたが、これは
誰にでも起きうるミスなので、各自アイテムを使用する際は
一呼吸おいて、確認してから使うことを心がけましょう。


予定20分のところ、40分で通過。


2層

南東フォモル部屋でNMと対戦。

南西と違って、インプを釣ってもフォモルが普通にリンク
するみたいですが、リンク後の挙動がちょっと特殊なのかも。
リンクしたフォモルは、最初に発見したPCを殴り殺すと
タゲが切れて広場に戻っていくみたいです。

序盤で崩れましたが、その後は順調に処理していき
NMも無事に撃破・薄金Lv15脚ドロップ→Barreltaru

フォモル16匹+インプ4匹+NMで40分ほどかかりました。

インプはおそらく固定ドロップ。


3層

南東から中央に移動し、東のギアNMを狙うも時間切れ。
途中、ギアに絡まれたメンバーがいましたが
ギアはインスニを見破り、扉にもリンクします。

各自移動や釣りの際は、くれぐれも注意してください。



■ 1回目

Syao(侍)
Buipui(白)
Konini(赤)
Sayla(シ)
Barreltaru(モ)
Davivin(モ)

Grail(ナ)
Sword(忍)
Alruna(白)
Nekojiru(黒)
Kazfel(吟)
Kianu(狩)



【1層】


西ルートでフォモルNMを処理するもドロップ無し。
予定通り最小限のザコ処理で時間は27分ほどで通過。

今回くらいの人数がいたら、初めから6人部屋直行でも
いいかもしれません。



【2層】

南西にてインプを処理し、魔法、HP,MP解放。
HPとMP解放を落としたインプは、通路から見て
フロアの正面奥にいました。

奥のインプを通路に持ち帰るのは中々しんどいようなので
キャンプ場所の見直しが必要かも。

インプを4匹全て処理したことと、指示系統の混乱もあり
15分ほどかかりました。

その後、引き返して北西インプNMの処理に取り掛かろうと
するも北西扉開かず(後述)。

予定を変更して、南西ワープ2より3層へ。


約60分経過


【3層】


中央より東へ向かい、3連ギアNMを沸かすことに。
何度か釣りに失敗し、釣り役が死亡。

ギアの処理自体は、比較的スムーズに進行しました。
8体全て処理するのに25分ほど。

しかしNMで今回も壊滅。

直前のザコギア釣りでリンクした扉にNMがリンクし、
態勢を整える前に戦闘開始したこともあって、序盤から混乱。

その後インビン>百烈×2で開幕からスパートをかけるも
度重なるレールキャノンで死者続出。

盾以外はヒット&アウェイで自己回復を呼び掛けていたけど
アウェイする間もなく死んでいった という感じでした。

参加したメンバーの意見から、

開幕以降、精霊で半分くらいまで削り
NMの範囲WS威力を弱めてから近接物理で総攻撃


という流れに次回から変更します。



壊滅後、エリア脱出で終了。



■ 2回目


予定していた2層の北西扉が開かず、プログラム通りに
進軍できなかったことを受けて、その検証のために
終了後、有志で再度突入。

Sword(忍)
Syao(侍)
Davivin(モ)
Buipui(白)
Konini(赤)
Kazfel(吟)

Kianu(狩)



結論から言うと、扉が開かなかったのはKazfelの勘違いでしt

無意識に他の扉を開けて、後戻りできない方向に
進んでいたという驚愕のKUSOっぷり^^^;;;;;;;

皆さん大変ご迷惑をお掛けしました。


しかし、南西のDROPが確定しているインプと、
北西のNMは両立できないということが判ったので
最短ルートでくると、最悪の場合、武器は最初の箱
を入れても4個しか獲得できないわけで、編成に関して
再度練り直す必要性を感じました。


開かなかった扉の調査の積りで突入でしたが、
7人で特に問題もなく、ほぼプログラム通りに進行。
ジョブの変更で、6人でも達成できそうでした。


・2層NMはナイト盾じゃないと厳しい
・トリガーを倒した時点で、北西の扉は開く(NMスルー可)
・3層北ギアNMは、東の3連ギアNMほど強力ではない



あと今回のワーストポイントは、扉の件もあるけど
それ以上に時間管理と進軍に神経を向けすぎて、
解放の誤指示(指示役Kazfel)が連続し、それにつられて
ロット&パスミスも続発したことです。

次回はなるべく間違いないようにしますが、
進軍・時間管理と解放指示の両立は、慣れるまで
今しばらく時間がかかるかもしれません。





7月13日(金)
ゼオルム遺構突入


人数10人

Barreltaru(モ)
Davivin(モ)
Syao(侍)
Sayla(シ)
Buipui(白)
Kazfel(吟)解放指示

Sword(忍)
Kianu(狩)釣り役
Konini(赤)釣り役
Nekojiru(黒)


【第一層】

プクは一匹20秒ほどで処理、他も問題なく撃破。

初回ということで、移動時間でロスが出ましたが
みんなで声を出し合って釣り→処理→移動

の流れが、理想的な形で実現できて
非常にスバラシかったですGJ!

コースの見直しで、赤と黒にも一個ずつ武器を
渡す余裕ができそうだと思いました。

予定通過タイム20分のところ、27分で通過。



【第二層】

トカゲ広間でバトルロワイアル。

一匹につき20秒以下で撃破。
マムNMはホール北側にPOP・これもザコ。
解放は遠隔や耳多数。

ソケットは無視で南西部屋移動。
詩人(かずふぇr)が絡まれて戦闘開始でしたが
このワイバーンも雑魚。2匹目で脚が出たので移動。

次の北西部屋にて銀海のカードを使用し、インプNMPOP。
無事撃破でスカディLv15胴DROP →セイラ

インプNMは さほど強くはない相手のようですが、
ワイバーンの配置から、時間を短縮するなら囮が有効。

10分の遅れを取り戻して、
予定通り50分を残して3層到達。



【第三層】


東→北ルートでNMへ。

道中のマム30匹はザコだが、
すべて魔道士タイプなのでサイレス釣り有効。

北の広場は6匹ずつ密集していて釣りが難しい。
釣り役の二人、ナイス釣りでした。


開始から30分ほどでザコ殲滅・カエルNMPOP。
魅了対策で全員で近づいて殴ったんだけど、
正直これは大失敗。

開始直後に強烈な範囲攻撃でPT半壊 lol


その後グダグダになりながらも
最後はソドさんの微塵でNM撃破。

アレスLv15手 →ネコジル
モリガンLv15手→コニニ


3層到達からNM撃破まで40分。
NMは、多少時間をくっても一旦西に向かって
HPを解放してから挑んだ方が無難かもしれません。



【4層】

残り10分だったので、敵の強さの実測 → 強い
ガ系連発してくるのでスタン必須。



まとめ

皆が予習してきてくれて、プログラムを完遂できたのは
大きな前進だった思います。

釣り役と本隊の連携も良かったし、ロットに関しても
素早い反応で、インビュードが流れることは殆どありませんでした。
(かぬへrのロットミス除く)

手ごたえ を感じた方も多かったのではないかと思いますが、
この流れを、次からにも生かしていきたいなと。



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