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■ 1回目
Syao(侍)
Buipui(白)
Konini(赤)
Sayla(シ)
Barreltaru(モ)
Davivin(モ)
Grail(ナ)
Sword(忍)
Alruna(白)
Nekojiru(黒)
Kazfel(吟)
Kianu(狩)
【1層】
西ルートでフォモルNMを処理するもドロップ無し。
予定通り最小限のザコ処理で時間は27分ほどで通過。
今回くらいの人数がいたら、初めから6人部屋直行でも
いいかもしれません。
【2層】
南西にてインプを処理し、魔法、HP,MP解放。
HPとMP解放を落としたインプは、通路から見て
フロアの正面奥にいました。
奥のインプを通路に持ち帰るのは中々しんどいようなので
キャンプ場所の見直しが必要かも。
インプを4匹全て処理したことと、指示系統の混乱もあり
15分ほどかかりました。
その後、引き返して北西インプNMの処理に取り掛かろうと
するも北西扉開かず(後述)。
予定を変更して、南西ワープ2より3層へ。
約60分経過
【3層】
中央より東へ向かい、3連ギアNMを沸かすことに。
何度か釣りに失敗し、釣り役が死亡。
ギアの処理自体は、比較的スムーズに進行しました。
8体全て処理するのに25分ほど。
しかしNMで今回も壊滅。
直前のザコギア釣りでリンクした扉にNMがリンクし、
態勢を整える前に戦闘開始したこともあって、序盤から混乱。
その後インビン>百烈×2で開幕からスパートをかけるも
度重なるレールキャノンで死者続出。
盾以外はヒット&アウェイで自己回復を呼び掛けていたけど
アウェイする間もなく死んでいった という感じでした。
参加したメンバーの意見から、
開幕以降、精霊で半分くらいまで削り
NMの範囲WS威力を弱めてから近接物理で総攻撃
という流れに次回から変更します。
壊滅後、エリア脱出で終了。
■ 2回目
予定していた2層の北西扉が開かず、プログラム通りに
進軍できなかったことを受けて、その検証のために
終了後、有志で再度突入。
Sword(忍)
Syao(侍)
Davivin(モ)
Buipui(白)
Konini(赤)
Kazfel(吟)
Kianu(狩)
結論から言うと、扉が開かなかったのはKazfelの勘違いでしt
無意識に他の扉を開けて、後戻りできない方向に
進んでいたという驚愕のKUSOっぷり^^^;;;;;;;
皆さん大変ご迷惑をお掛けしました。
しかし、南西のDROPが確定しているインプと、
北西のNMは両立できないということが判ったので
最短ルートでくると、最悪の場合、武器は最初の箱
を入れても4個しか獲得できないわけで、編成に関して
再度練り直す必要性を感じました。
開かなかった扉の調査の積りで突入でしたが、
7人で特に問題もなく、ほぼプログラム通りに進行。
ジョブの変更で、6人でも達成できそうでした。
・2層NMはナイト盾じゃないと厳しい
・トリガーを倒した時点で、北西の扉は開く(NMスルー可)
・3層北ギアNMは、東の3連ギアNMほど強力ではない
あと今回のワーストポイントは、扉の件もあるけど
それ以上に時間管理と進軍に神経を向けすぎて、
解放の誤指示(指示役Kazfel)が連続し、それにつられて
ロット&パスミスも続発したことです。
次回はなるべく間違いないようにしますが、
進軍・時間管理と解放指示の両立は、慣れるまで
今しばらく時間がかかるかもしれません。
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銀海感想
俺からも感想を書いてみます。
2回目(7人参加)は忍盾として動いたのでその辺の話を。
1Fでは6人部屋の最初の1体までは自分の忍術解除済み・後衛の魔法解除0人状態での戦闘でしたが問題なかったですね。
基本的に蝉で回避しつつハイポ回復で行けるとおもいました。
当然、様々な箇所の解除を優先してもらえたと言う事が大きいと思いますが、やはりハイポ回復は基本ですな。
あと、フォモルはナイトで耐える盾より、忍者で回避する盾の方が全般楽な気がします。NMも含めて忍盾で問題ないと思った。
2FのインプNMですが、これは忍盾は機能しませんね。インプの攻撃間隔が蝉を回せるスピードじゃないためです。
でもナイトに向くかと言えば判断に苦しむかも・・・。
基本的に常に「アムネジア」なので挑発は使えないと思ったほうが良い、挑発が使えないならパラ忍と言う考えも浮かびますが、
それなら「モ/忍」のほうが適正がある気がします。盾はアビ・WS抜きの攻撃でタゲを取らないといけないので。
それに間隔は早いものの被ダメは忍者で20~50くらいなので思ったほどではありません。
あと重要なのは火力でしょうね。多少マラソン気味になっても良いし、おそらく前衛なら即死するような相手でもないので多少タゲを取ってもいい(ハイポ回復前提)ので、人数掛けてガンガン削ることかな、インプのHPは異常すぎるw
3Fの単体ギアに関しても忍盾はある程度は行けると思います。
時間がもう少しあれば7人でギアNMもやれそうだった。
これは正直、前衛少な目+黒の火力で沈めるのがベストかなぁ。
7人で行った時は前衛は近接3名+狩人1名でやったけど、これに前衛がもう2-3人追加して殴るとなると、与TPの関係でどうなるか不安な気はします。特にNM。
3連ギアでもそうだけど、前衛を2組くらいに分けて交代制で殴るとか、少しその辺気にした方がいいのかなぁと思った。
全般としての感想は、銀海は「蝉盾の方が有効」ってことかな。
それが忍者である必要はなくて、モ/忍でもパラ忍でもいいと思う。あと盾の人はハイポ+やまびこ薬を多めに持っていくこと。
2回目(7人参加)は忍盾として動いたのでその辺の話を。
1Fでは6人部屋の最初の1体までは自分の忍術解除済み・後衛の魔法解除0人状態での戦闘でしたが問題なかったですね。
基本的に蝉で回避しつつハイポ回復で行けるとおもいました。
当然、様々な箇所の解除を優先してもらえたと言う事が大きいと思いますが、やはりハイポ回復は基本ですな。
あと、フォモルはナイトで耐える盾より、忍者で回避する盾の方が全般楽な気がします。NMも含めて忍盾で問題ないと思った。
2FのインプNMですが、これは忍盾は機能しませんね。インプの攻撃間隔が蝉を回せるスピードじゃないためです。
でもナイトに向くかと言えば判断に苦しむかも・・・。
基本的に常に「アムネジア」なので挑発は使えないと思ったほうが良い、挑発が使えないならパラ忍と言う考えも浮かびますが、
それなら「モ/忍」のほうが適正がある気がします。盾はアビ・WS抜きの攻撃でタゲを取らないといけないので。
それに間隔は早いものの被ダメは忍者で20~50くらいなので思ったほどではありません。
あと重要なのは火力でしょうね。多少マラソン気味になっても良いし、おそらく前衛なら即死するような相手でもないので多少タゲを取ってもいい(ハイポ回復前提)ので、人数掛けてガンガン削ることかな、インプのHPは異常すぎるw
3Fの単体ギアに関しても忍盾はある程度は行けると思います。
時間がもう少しあれば7人でギアNMもやれそうだった。
これは正直、前衛少な目+黒の火力で沈めるのがベストかなぁ。
7人で行った時は前衛は近接3名+狩人1名でやったけど、これに前衛がもう2-3人追加して殴るとなると、与TPの関係でどうなるか不安な気はします。特にNM。
3連ギアでもそうだけど、前衛を2組くらいに分けて交代制で殴るとか、少しその辺気にした方がいいのかなぁと思った。
全般としての感想は、銀海は「蝉盾の方が有効」ってことかな。
それが忍者である必要はなくて、モ/忍でもパラ忍でもいいと思う。あと盾の人はハイポ+やまびこ薬を多めに持っていくこと。
無題
前回の7人、今回の6人での結果を見ると
少人数での突入は不思議と安定するヨネ。
編成も、ボスをやらないなら蝉盾のメリポ編成で
突入したほうが時間的にかなり楽ですな。
回復に不安がある場合、パラ忍も結構有効でした。
3連NMギアのアタッカ入れ替え、いいかもしれませんな~。
それか、3連ギアと戦うメンバーを予め限定して
そのメンバーを中心に解放を与えていくと良いかもしれません。
1層西>2層南西、南東ルートで
HP6個、武器7個、MP2個、アビ6個、サポ6個
魔法6個、胴6個
これは確実に出るわけだから、
今までは武器とかHPは前衛優先で回してたけど
NMを視野に入れて、白や黒にもそれらを回せば
もう少し戦況が変わってくる気がします。
試しに少人数でやってみると、突破口が見えてくる
かもしれませんなー 近々どうですk
少人数での突入は不思議と安定するヨネ。
編成も、ボスをやらないなら蝉盾のメリポ編成で
突入したほうが時間的にかなり楽ですな。
回復に不安がある場合、パラ忍も結構有効でした。
3連NMギアのアタッカ入れ替え、いいかもしれませんな~。
それか、3連ギアと戦うメンバーを予め限定して
そのメンバーを中心に解放を与えていくと良いかもしれません。
1層西>2層南西、南東ルートで
HP6個、武器7個、MP2個、アビ6個、サポ6個
魔法6個、胴6個
これは確実に出るわけだから、
今までは武器とかHPは前衛優先で回してたけど
NMを視野に入れて、白や黒にもそれらを回せば
もう少し戦況が変わってくる気がします。
試しに少人数でやってみると、突破口が見えてくる
かもしれませんなー 近々どうですk