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銀海遺構
参加者
カヌヘル(ナ/忍)
Sword(忍/戦)
Kianu(狩/忍)
Konini(赤/白)
Nekojiru(青/白)
ゲスト
Bandol(白/召)
急遽欠員が出たので、今回は例外的にLS活動とは無関係の
完全非公式 という形で一人ゲストを加えて突入しました。
1層西(NMスルー)
2層南東NM→薄金Lv15脚DROP(Sword取得)
3層東NM→時間切れ
1層は30分で通過。
武器と魔法が行き渡るまでは、
正直削りが厳しかったですね。
時間が厳しかったのでNMは放置して2層へ。
2層は南東で薄金とモリガンを狙うことに。
序盤でインプにフォモル2匹がリンクして全滅。
南東はフォモルもインプもリンクする。
数も数で、殲滅するのに大部分の時間を使い
3層についた時点ですでに残り15分。
時間いっぱい狩りしてみようとのことで
ギアの処理に取りかかったんだけど、青のフライパンと
ヘッドですごいスピードでギアを処理できました。
これは、LSでの今後のギア戦の主流になるかもしれません。
2層南東NMとそれ以降のNM処理を両立させるだけの時間を
捻出するための工夫が必要かなと。
参加者
カヌヘル(ナ/忍)
Sword(忍/戦)
Kianu(狩/忍)
Konini(赤/白)
Nekojiru(青/白)
ゲスト
Bandol(白/召)
急遽欠員が出たので、今回は例外的にLS活動とは無関係の
完全非公式 という形で一人ゲストを加えて突入しました。
1層西(NMスルー)
2層南東NM→薄金Lv15脚DROP(Sword取得)
3層東NM→時間切れ
1層は30分で通過。
武器と魔法が行き渡るまでは、
正直削りが厳しかったですね。
時間が厳しかったのでNMは放置して2層へ。
2層は南東で薄金とモリガンを狙うことに。
序盤でインプにフォモル2匹がリンクして全滅。
南東はフォモルもインプもリンクする。
フォモル→インプ(リンク)
インプ→フォモル(リンク)
フォモル→フォモル(リンク?)
数も数で、殲滅するのに大部分の時間を使い
3層についた時点ですでに残り15分。
時間いっぱい狩りしてみようとのことで
ギアの処理に取りかかったんだけど、青のフライパンと
ヘッドですごいスピードでギアを処理できました。
これは、LSでの今後のギア戦の主流になるかもしれません。
2層南東NMとそれ以降のNM処理を両立させるだけの時間を
捻出するための工夫が必要かなと。
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銀海遺構
参加者
カヌヘル(詩/白)
Sword(赤/白)
Nekojiru(シ/忍)
Kianu(狩/忍)
Konini(赤/白)
Syao(侍/シ)
Galguard(戦/忍)
Mclaren(暗)
Barreltaru(モ/忍)
Aurora(白/召)
1層:西NM処理
2層:北西トリガーのみ処理して通過
3層:北ギアNMとカードNM処理
思いのほか人数が増えたんだけど、NMを三匹やる予定
だったので、解放にかけられる時間はそれほど無く、
どんどん進んでいきました。
1層は最初の1匹を倒してそのまま6人部屋へ移動し
NM含めて30分で終了→DROPnasi(現在8連敗中)
2層はトリガーだけやってNMはスルーしましたが
同じくらいの火力があったら次回はNMも処理して
通過してもプログラムはこなせると思いました。
3層は、前回6人でやって時間切れだったギアNMと、
ゼオルムのカードで沸くカエルNMを処理。
ギアNMは、3連ギアに比べるとかなり弱かったです。
危なげも無く撃破してマルドゥクLv15手DROP→フリー
カエルNMも恐れていたほど強くも無く、合唱前に処理。
モリガンLv15胴→コニニ
アレスLv15胴→キアヌ
時間があまって、3層中央東のギアに向かったけど
途中で時間切れで終了でした。
参加者
カヌヘル(詩/白)
Sword(赤/白)
Nekojiru(シ/忍)
Kianu(狩/忍)
Konini(赤/白)
Syao(侍/シ)
Galguard(戦/忍)
Mclaren(暗)
Barreltaru(モ/忍)
Aurora(白/召)
1層:西NM処理
2層:北西トリガーのみ処理して通過
3層:北ギアNMとカードNM処理
思いのほか人数が増えたんだけど、NMを三匹やる予定
だったので、解放にかけられる時間はそれほど無く、
どんどん進んでいきました。
1層は最初の1匹を倒してそのまま6人部屋へ移動し
NM含めて30分で終了→DROPnasi(現在8連敗中)
2層はトリガーだけやってNMはスルーしましたが
同じくらいの火力があったら次回はNMも処理して
通過してもプログラムはこなせると思いました。
3層は、前回6人でやって時間切れだったギアNMと、
ゼオルムのカードで沸くカエルNMを処理。
ギアNMは、3連ギアに比べるとかなり弱かったです。
危なげも無く撃破してマルドゥクLv15手DROP→フリー
カエルNMも恐れていたほど強くも無く、合唱前に処理。
モリガンLv15胴→コニニ
アレスLv15胴→キアヌ
時間があまって、3層中央東のギアに向かったけど
途中で時間切れで終了でした。
参加者
カヌヘル(ナ/忍)
Sword(赤/白)
Syao(コ)
Kianu(狩)
Nekojiru(青/白)
Konini(赤/白)
Barreltaru(モ/忍)
Galguard(戦/忍)
Mclaren(暗)
Dolis(黒/白)
Grail(ナ/忍)
Davivin(モ)
Alruna(白)
Aruyo(詩/白)
Kanade(黒/白)
突入場所はゼオルム
1層は中央4部屋+ラプ、コカゾーンでアビと魔法を補強し
過去最速の16分ほどで通過。
メンバーの慣れと、PT分離の効果もあったようで
予定していた20分よりも短く終わることができて
すばらしかったです。
2層も1層と同じくPT分離し装備を整えて時間通りに終了。
装備よりも時間短縮を目的とするなら、ここはさらに
時間を切り詰めることができるかなと思いました。
3層はHPが一つもドロップせず、MP2個とステのみ。
時間がきて4層へ。
4層は予定通り扉とZマムのみ処理でしたが、
Zマムから武器ではなくて狂雲が3個ドロップ。
これは想定外で黒赤に武器が回らず、それが
弱体と精霊の精度を落とす結果に繋がったかなと・・。
5層は囮とワープ役のみで通過。
ここまで時間通りの進軍ができました。
6層は、初めPTを分離してギアをやるも
装備が充実していなかった盾PT以外のチームの消耗が
思ったよりも激しかったので、途中から全員で処理に。
ギアは、殴る人が多いと敵のWSの回数も増すというデメリット
があるので、全員でやる場合は、殴るメンバーと回復するメンバー
を適度に入れ替えたりとか、一工夫必要かもしれませんね。
6層をいかに時間短縮できるかで、ボス戦もかなり変わってくる
んじゃないかなと。 戦車には今回も10分ほどかかりました。
23分ほど残して7層へ。
7層ボスは、結論からいうと最後に壊滅しちゃったけど
@3割で倒せたので非常に惜しかったですなーーー。
今回は、盾もサブ盾も、そしてその他サポートのメンバーも
殆ど完璧でミスというミスも思い当たらず皆さん本当にGJでした。
あったとすれば、作戦と時間の管理ミスですかね。
ボスは、残りHP3,4割あたりから、TP100で即WSなので
味方のMPが枯渇してきたら、盾は殴りを止めてスリップだけで
削ってボスにTPを貯めさせないなどの工夫が必要かなと。
そのために序盤はもっと力を入れて削って後半に
じっくり削るための時間を残す必要があるのではないかと
思いました。
でも2回目の挑戦にしては非常に充実した内容で
3回目に希望が持てる出来だったのではないかと思います。
カヌヘル(ナ/忍)
Sword(赤/白)
Syao(コ)
Kianu(狩)
Nekojiru(青/白)
Konini(赤/白)
Barreltaru(モ/忍)
Galguard(戦/忍)
Mclaren(暗)
Dolis(黒/白)
Grail(ナ/忍)
Davivin(モ)
Alruna(白)
Aruyo(詩/白)
Kanade(黒/白)
突入場所はゼオルム
1層は中央4部屋+ラプ、コカゾーンでアビと魔法を補強し
過去最速の16分ほどで通過。
メンバーの慣れと、PT分離の効果もあったようで
予定していた20分よりも短く終わることができて
すばらしかったです。
2層も1層と同じくPT分離し装備を整えて時間通りに終了。
装備よりも時間短縮を目的とするなら、ここはさらに
時間を切り詰めることができるかなと思いました。
3層はHPが一つもドロップせず、MP2個とステのみ。
時間がきて4層へ。
4層は予定通り扉とZマムのみ処理でしたが、
Zマムから武器ではなくて狂雲が3個ドロップ。
これは想定外で黒赤に武器が回らず、それが
弱体と精霊の精度を落とす結果に繋がったかなと・・。
5層は囮とワープ役のみで通過。
ここまで時間通りの進軍ができました。
6層は、初めPTを分離してギアをやるも
装備が充実していなかった盾PT以外のチームの消耗が
思ったよりも激しかったので、途中から全員で処理に。
ギアは、殴る人が多いと敵のWSの回数も増すというデメリット
があるので、全員でやる場合は、殴るメンバーと回復するメンバー
を適度に入れ替えたりとか、一工夫必要かもしれませんね。
6層をいかに時間短縮できるかで、ボス戦もかなり変わってくる
んじゃないかなと。 戦車には今回も10分ほどかかりました。
23分ほど残して7層へ。
7層ボスは、結論からいうと最後に壊滅しちゃったけど
@3割で倒せたので非常に惜しかったですなーーー。
今回は、盾もサブ盾も、そしてその他サポートのメンバーも
殆ど完璧でミスというミスも思い当たらず皆さん本当にGJでした。
あったとすれば、作戦と時間の管理ミスですかね。
ボスは、残りHP3,4割あたりから、TP100で即WSなので
味方のMPが枯渇してきたら、盾は殴りを止めてスリップだけで
削ってボスにTPを貯めさせないなどの工夫が必要かなと。
そのために序盤はもっと力を入れて削って後半に
じっくり削るための時間を残す必要があるのではないかと
思いました。
でも2回目の挑戦にしては非常に充実した内容で
3回目に希望が持てる出来だったのではないかと思います。
8月9日 銀海遺構
参加
カヌヘル(ナ/忍)
Sword(忍/戦)
Syao(侍/シ)
Nekojiru(青/白)
Kianu(狩/シ)
Sayla (赤/白)
Miyabi(白/召)
1層西NM(ドロップ無し)35分ほどで通過
2層南西インプ3匹処理(武器、HP、MP、魔法解放)20分で通過
3層中央東3連ギアNM処理・アレスLv15頭ドロップ
→ネコジル取得
1層はもっと時間短縮できそうですが、なかなか実現しません。
釣ったあとに赤が戻りきるまでに2分くらいも時間があるので
扉ぎわで最初のモンク(武器or魔法)を処理してから、引き返して
赤をやるっていうのが現状の方法ですが、もっとスムーズな狩を
する方法があったら試してみたいですね。
理想としては20分以内にまとめたいところです。
2層の南西インプはドロップが確定しているけど
飛び回っているので どれがどれを落とすインプなのか
判別できないので一匹ずつ潰しています。
実感としては、通路よりも奥のほうにいる2匹のインプが
いつもHPとMPを落とすような気がしますね。
絞り込めればさらに時間短縮できるかなと。
理想としては10分ほどで通過です。
3層はいつもの3連ギアホールでしたが、最初から最後まで
一人の犠牲者も無くNMまで倒せたのは大きな前進だったなと。
ギアの対処法として、一度に殴る人数を増やしすぎないことと、
タゲをしっかりキープすることは非常に重要なポイントですね。
NMに関しては、レストラルの回復力が強力で
連発されると非常に厄介でこれは運もあると思いますが
前半はコツコツ削って、後半で一気に沈めるのが良いみたいでした。
最初にアビを使って削っても、連続レストラルで回復されると
かなり徒労感があります。
3層ギアを倒したところで時間が来て終了しました。
参加
カヌヘル(ナ/忍)
Sword(忍/戦)
Syao(侍/シ)
Nekojiru(青/白)
Kianu(狩/シ)
Sayla (赤/白)
Miyabi(白/召)
1層西NM(ドロップ無し)35分ほどで通過
2層南西インプ3匹処理(武器、HP、MP、魔法解放)20分で通過
3層中央東3連ギアNM処理・アレスLv15頭ドロップ
→ネコジル取得
1層はもっと時間短縮できそうですが、なかなか実現しません。
釣ったあとに赤が戻りきるまでに2分くらいも時間があるので
扉ぎわで最初のモンク(武器or魔法)を処理してから、引き返して
赤をやるっていうのが現状の方法ですが、もっとスムーズな狩を
する方法があったら試してみたいですね。
理想としては20分以内にまとめたいところです。
2層の南西インプはドロップが確定しているけど
飛び回っているので どれがどれを落とすインプなのか
判別できないので一匹ずつ潰しています。
実感としては、通路よりも奥のほうにいる2匹のインプが
いつもHPとMPを落とすような気がしますね。
絞り込めればさらに時間短縮できるかなと。
理想としては10分ほどで通過です。
3層はいつもの3連ギアホールでしたが、最初から最後まで
一人の犠牲者も無くNMまで倒せたのは大きな前進だったなと。
ギアの対処法として、一度に殴る人数を増やしすぎないことと、
タゲをしっかりキープすることは非常に重要なポイントですね。
NMに関しては、レストラルの回復力が強力で
連発されると非常に厄介でこれは運もあると思いますが
前半はコツコツ削って、後半で一気に沈めるのが良いみたいでした。
最初にアビを使って削っても、連続レストラルで回復されると
かなり徒労感があります。
3層ギアを倒したところで時間が来て終了しました。
参加者
Kazfel
Sword
Konini
Kianu
Syao
Nekojiru
Barreltaru
Miyabi
Alruna
Yuiko
Mclaren
Dolis
Buipui
Grail
ゼオルムボス狙いで突入です。
15人で、しかも白2、詩人1、赤2人、黒1
という万全のサポートを組める体制ができたので
期待をもって突入。
1層
前日の反省から、時間短縮に全神経を集中。
予定ギリギリの20分で通過。
削り役がもう一人いれば二か所同時殲滅の予定でしたが
急きょ欠員が出たので全員で移動することに。
飛雲が出なかったので赤が釣りを。
2層
トカゲ部屋殲滅+ワイバーン部屋で層雲2個取得。
できれば南東のトカゲも、ということで一匹釣るも
ドロップなs............
時間どおりにワープ。
3層
今回は人数が多かったので、
ディスコイドのダメも一人300程度だから
HPは4層の3個のみとし、ここではMP2個を狙うことに。
ワープ役が移動し、予定の7分がくるまで処理をして霊雲3個取得。
時間どおりにワープ。
4層
先に扉をやって、ワープ役を配置してから
Zマムをやることに。
しかし、今回はマリードの来訪を許し、
しかも思ったより寝にくく、黒や白が死亡。
グラビデマラソンのほうが無難かもしれませんでした。
そして小部屋のマムは、カヌヘルが1匹に見つかったものの
Zマムは問題なく処理し時間どおりにワープ。
5層
ソードとコニニで無事にワープ。
いつか、何かがちょっと間違うと失敗しそうな
あやういポイントです。
6層
時間通りに6層到達!
この時点で、残り50分。
囮でギアを沸かし、一匹ずつ処理。
順調にいくかと思いきや、またもここで重大な事実が発覚。
サブ盾のナイトが魔法を開放していなかっt
昨日の失敗があったので、今日は1層ワープ前に
確認していたぶん、この衝撃が大きかったです。
これは、ボスでサブ盾が機能しないことを意味します。
そして釣ってきたギアを的確に抜く方法が無いので、
狩人は釣りをするたびに瀕死、ギアの場所も定まらず
前衛も後衛も何度も死者を出しました。
3連ギアの範囲攻撃は、HPを開放していないと
ほぼ即死するほどの威力なので、近接アタッカーも
ケアルする側も、きわめて注意が必要です。
HPが無い時は戦線を即座に離脱する、
スタンはリキャスト毎に入れる、
不用意にタゲを取らない、
立ち位置は扉を挟んでやらない(ケアルが届かない)など
出来る限り最大限の注意を払って処理してください。
死亡者を出すと必然的に狩りが遅れ、
戦力低下がさらなる死者を出します。
また、狩人にHPを回す余裕はないので、
狩人はギア戦に参加せず、離れて待機するか
次の釣りの準備をしてください。
戦車は10分ほどかかって、予定より5分遅れの
35分で6層の殲滅終了。
残り15分ということで、即7層へ。
7層
ナイトが魔法を使えないということで
メイン盾であるモンクが釣りをして開幕することに。
突入前、ボスはフロア中央より北でキープ
という予定だったのですが、思ったよりも
フロア中央に鎮座していたので、その場で
戦闘開始することに。
正直ボスに関しては、メイン盾が事前に予習していなかった
と思われるのが、非常に残念でした。
釣った後でボスをバフラウボス戦闘ポイント
へ誘導したり、その後今度はフロア入口の通路前に位置取りするなど
序盤から大混乱。取りあえず盾を止めて、その場で戦闘開始。
盾がボスに密着しすぎて、ボス中心範囲WSとタゲ中心範囲WSが
ほぼ同心円状に炸裂していたために、ディスコイドのみくらう
ポイントを判別するのも難しかったです。
ただ、戦車や以前のバフラウでの経験が生きているようで
死なずに、時間一杯まで粘れたのは良かったですね。
盾も後衛もGJでした。
しかし、約10分で4割しか削れていなかったし
時間間際はMPもすでに枯渇で、今ディスコイドがきたら壊滅
という瀬戸際だったので、時間があと10分あったとしても
削りきれていたかは微妙でした。
盾の立ち位置を正確に定め、WSの食らいわけを確実に行ったり
スタンの枚数を増やすなどして、被弾率を抑えていくことが
必要かなと。