ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
最新コメント
アーカイブ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
特に注意すべきは、ディスコイド
(ターゲットを中心に、4400÷範囲内のPC数分のダメ)
盾が一人で被弾すると4400ものダメを食らうので
できるだけメンバー全員で被弾します。
上の図から、ディスコイドだけ被弾できる場所が
あるのが判るので、開幕後、盾以外のメンバーは
そのポイントを見つけてください。
開幕、ナイトがボスを釣って図のポイント付近へ連れてきます。
ボスが来たら、モンク(メイン盾)は、開幕百烈拳で殴りながら
タゲを固定し、蝉を張替えながら盾をしてください。
この時 かまえる は厳禁。
モンクが殴り始めたらボス戦開始です。
共通事項
・ディスコイドは全員で被弾
(即死が予想される場合以外は)
・ディスコイド後は、白以外できる人全員でケアルガ1
・常時ボスへの弱体を切らさない
・ボスへの近接攻撃は2人まで
・盾のHPは常時満タンキープで
・衰弱時はディスコイド範囲外で回復を
・マラソン時は影縫い・スタン・スリップのみ
(出来る限りボスへTPを与えない)
ジョブ別アクション
・ナイト/忍者
ボスを釣って所定の位置へ連れてきたら、
モンク/忍者 にタゲが移るまで一時固定。
モンクがタゲを保持したら、後衛とともにケアル支援。
モンク死亡時はメイン盾・復帰後交代。
ディスコイド後はケアルガ1(ケアルガピアスで)
・モンク/忍者(メイン盾)
開幕百烈でタゲ固定。
以降、セミを張り替えながら盾を。
ハイポを使って積極的に自己回復&タゲ固定を。
かまえる は即死しかねないので禁止。
死亡したらディスコイド範囲で待機し、
復帰後再強化して前線へ。
MPが枯渇してきたら、殴るのを止めて
ボスのTP蓄積緩和に心がけてください。
・モンク2
開幕百烈拳で攻撃。
以降はHPが1000以上ある時のみ近接攻撃参加で。
・白
ボスへのスリップと、盾のHP常時満タンキープでケアルを。
状態回復はしなくていいです。
序盤はタゲを取らないように注意してください。
白が2人以上いる場合は、盾の回復と休憩を交互に。
ディスコイド後は盾のHP回復を(ケアルガはしなくてもいい)
・黒
ボスへの弱体とスリップ、ディスコイドにスタンをメインで。
精霊はWS後に狙う感じで。
ディスコイド被弾後はケアルガ1。
タゲを取らないように、精霊はコンパクトに。
・青
ボスへスリップと、WS後に青魔法を。
タゲを取らないように注意。
ディスコイド後はケアルガ1。
・赤
ボスへの弱体、スリップ、盾の状態回復(麻痺のみ)。
コンバートはWS後に、ディスコイド範囲外で。
ディスコイド後はケアルガ1。
・狩人
タゲを取らない程度に遠隔攻撃。
盾が死んでボスが動き出したら影縫いを。
サポ白の場合ディスコイド後にケアルガ1。
・侍
WS後にWSでのみ近接攻撃。
※モンクが一人しかいない場合は、
開幕で明鏡止水してもらうかもしれません。
・忍者
盾死亡時にボスのマラソンを。
・その他前衛
近接攻撃は基本的に禁止
PR
この記事にコメントする