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前回の報告を受けての、
ボスの位置取りに関する修正案です。




図1


従来のポイントで交戦すると、

・入口付近の壁にWS避難場所が干渉する
・配置が崩れたときに立て直しが難しい


上記2つの理由から、位置を図1の新候補地に移します。
他にもっと適切と思われる位置があったら教えてください。

移動後、図2のような配置になります。




図2


移動後、釣り役となるサブ盾(ナイト)は
ボスに接近して釣りをします。

フラッシュで一時固定し、その間盾(モ)と近接アタッカ1は
ボスに接近して殴り、赤・黒・青・白・吟は弱体&スリップを
ボスに入れてください。

タゲがメイン盾に移ったら、サブ盾は即座に後方へ。

サブ盾が不在の場合は、開幕から盾が釣りと位置取りを
一人で行ってください。


ここまでが開幕の流れです


以下、何度も くどいようですが
ボスのWS範囲と位置取りに関して。




図3


ディスコイドのみ被弾するポイント(図3 ディスコイドオンリー)
に盾とモンク以外のメンバーは待機することになります。

この時、
盾役がボスに接近するほど、ディスコイドオンリーは縮小
盾役がボスから離れるほど、ディスコイドオンリーは拡大します。

盾役は、殴りが届くギリギリの範囲まで
ボスとの距離を開けて攻撃してください。

緊急時、立て直しの際も忘れないように。





図4


全体の配置としては、図4のような布陣になりますが
前々回、後半のボスの猛攻に耐えきれなかったので、
今回よりボス戦を


フェイズA【ボスのHP10割~4割まで】
フェイズB【ボスのHP4割~0まで】
フェイズC【盾死亡時】


の3段階に分けて対応することにします。


フェイズA

常時ボスに近接攻撃できるのは2名のみ。
その他近接アタッカは、ボスのWS後のみ近接攻撃に参加。

黒魔、狩人は離れて攻撃。
白・赤・ナは盾のHP・マヒ回復、吟はメヌメヌ&バラバラ。


ボスのWS間隔が短く、味方のHPやMPが厳しい状況になったら
盾以外は 全ての近接攻撃と遠隔攻撃を一時停止し、盾の殴りと
スリップのみで削りながら、ボスのWSを最小限に減らして
回復に努めること。

ヒーラー(赤・白)は常にMP残量を報告してください。
基本的に、休憩と回復を交互に繰り返し、ディスコイド後
は全員でケアルガを。


フェイズB

ボスのHPが残り3割を切ると、
TP100になった時点でWSを打ってきます。

よってボスのHPが4割以下になったら、
盾以外の近接アタッカと狩人は基本的に攻撃禁止とします。

盾の削りとスリップのみでじっくりと攻め、
味方のHP・MP状況や、残り時間によって指示を受けた時のみ、
その他アタッカは再び攻撃に参加してください。

また盾も、状況次第では殴りを一時停止し、
その場で振り向いて攻撃の手を止めてもらう場合もあるので
その場合は速やかに指示にしたがってください。

詩人はピーアンピーアン、バラバラなど。



フェイズC【開幕&盾死亡時】

サブ盾が一時的に盾を代行します。

フラッシュ、センチネル&インビンなどでタゲを取り
その他アタッカー&後衛はフェイズAorB時と同じ。

盾は復帰後前線に戻り、タゲが戻ったらフェイズAorBへ移行。

基本モデル
C→A→(C→A→)B(→C→B)



以上、今回からの変更点です。


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