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個人的にブログにUPしたMEMOなんだけど、かぬへる団長にこっちにもUPしておくように言われたんで、役に立つかわからんけどUPしておきますね。
超長いMEMOで読む気にならないと思いますがwwwwwwwwwwww
************************************************************
てなことで、サルベージの登竜門的存在「バフラウ遺構」の攻略MEMOを作っておこうかと。
まず基本的なサルベージ攻略のアプローチとして、編成・目的・解除の3要素によってLS全体として柔軟に対応する事が必須であるということ。
具体的に挙げると、前衛ばかりの編成では後半現れるBOSSクラスには勝てないし、逆に後衛ばかりでは序盤相当に時間をロスする事になるでしょう。雑魚からの装備品ドロップや門NMからの装備品ドロップを目的とするなら、前衛の解除を進めるのもありでしょう。が、BOSSクラスをやるつもりならばまずは後衛陣の解除を優先的に進めなければいけない。
そういった3つの要素がジレンマ的に絡み合ってくることを前提に、まずは「雑魚狩りでは時間ロスを減らし、可能なら門NMやSlot-NMに挑戦し、残りの時間でカード収集くらいまでをギリギリ照準に入れる」スタンダードな進行を基にMEMOをまとめておこうと思います。
とはいえまだ5回行っただけの素人なので、経験豊富な方、ガンガン突っ込みよろwwwwwwwww
※※このMEMOはあくまで私がサルベ攻略時に慌てないように、攻略サイトから情報を集めて個人用に纏めたものです※※

まず進入後、各自で忘れずにしておかないといけないこと。
・リレイズをする(※呪符リレイズ・リレイザー)
・素手で殴れる前衛は食事をとりましょう。
・しばらく何も出来ない後衛はハイポーションなどのバザーをしましょう。
最初の二股は西ルートへ。
理由は「有用な解除アイテムが西ルートに多い」ということですね。
武器・防具・HP・MP・サポを効率よく解除、特にMPはあとから取ろうとしても難しくなるので出来れば1Fで解除しておきたい。
まずはHPの少ないBifons(ボム)から潰して行きましょう。自爆でもアイテムはドロップします。
次のボムを早めに釣るなど、工夫して時間のロスを減らそう。
武器などが解除され攻撃力が確保されたらWamouracampa(ワモーラ幼虫)を狩りましょう。
これはリンクするので釣るときに注意が必要。ただし動きは鈍いのでマラソンは可能。
防具・遠隔を必要数だけ収集を。数が多いので殲滅ではなく解除の必要数だけやって先へ進もう。
需要があれば、途中のトロルを狩りながら(インビジでスルー可能)、ワープ部屋手前の広間にいるWandering Wamoura(ワモーラ成虫)3体を殲滅しましょう。魔法とアビの解除がここで出来ます。
POINT#01
F-10の小部屋にMad Bomber(ボム)というNMがいるときがあります(いない可能性あり)。
このNMを約75秒程度で倒せると、Reactionary Rampart(門NM)に挑戦することが出来ます(当然、放置して2Fへ進むことも可能)。いわゆるタイムボムの仕様なのである程度解除をして戦闘力を確保してから挑戦するべきでしょうね。
門NMはチゴーを大量にPOPさせます。このチゴーをプチプチ潰していると、運が良ければGate Widow(蜘蛛)がPOPすることがあります。これを倒すと、運が良ければ装備品をドロップします。
まぁやるとなったら何も考えずにモンスを倒し続けりゃいいってことです。
チゴーが100匹程度でたとこで門NMが倒れるらしい。

まずワープするとHP・MPが全快しますので、時間を取らずに次の層の攻略を開始出来ます。
すぐ先にいるEmpathic Flan(プリン)4体を殲滅します。
魔法・アビという有用な解除が出来るので4体とも倒すべきでしょう。
POINT#02
またこのプリンは門NMのトリガーになってるようで、特定の条件下で倒すことによってDormant RampartがPOPします。この条件については今後も検証が必要。
ここの門NMはHunting Wasp(蜂)を大量にPOPさせ、稀にSkirmish Pephredo(蜂NM)をPOPさせるようです。内容的には1Fの門NMと同じで、とにかく出てくる敵を倒し続けるってことですね。
この階層は全4ルート(北東・北西・南東・南西)ありますが、うちのLSでは「南東ルート」を進むことが多いかな。ここまでの解除の状況を見つつ、必要な解除を落とす敵を選んでルートとなり敵なりを選別するのがベターだと思います。
必要ない場合はイン・スニを駆使して敵をスルーしたり、一人がワープまで行くことも可能です。
POINT#03
またこの階層にはSocketというものがPOPしている場合があります。必ずあるわけではありません。
このSocketに解除アイテムをトレードすることでPOPするFlux Flan(プリン)を倒すと、トレードした解除アイテムが2倍ドロップします。
不足しがちな解除がある場合は、保管しておいてこれを利用することもありですね。

3階層はまず「解除状況の最終整理をする場」と考えるべきかな。
このフロアで全ての解除を得ることが出来ます。当然、ドロップに左右されますが・・・・。
フロア北側はトロルゾーン、南側はプリンゾーンとはっきり別れており、さらに解除アイテムも上記MAPの通りわかりやすくなっています。インスニを駆使してピンポイントで欲しい解除をドロップする敵を撃破していきましょう。プリン系はアビでも感知して絡んでくるので注意が必要。
POINT#05
このフロアにはslotという装置があります。
このSlotへ「アラパゴのカード」をトレードすることでPOPするDemented Jalaawa(ソウルフレア)を倒すことで装備品を入手することが出来ます。アラパゴのカードはアラパゴ遺構で入手できる。
このフロアで初めてGear系の敵が配置されています。
アクティブ・魔法探知・インスニ見破りという厄介な敵なので、倒すつもりがないのならトンズラ持ち(いなければパウダーブーツなど)にワープまで走ってもらったほうが吉。
POINT#06
3階層の門NMの出現条件については現在も確定されていないようです。
Gear部屋にいる3個セットのGearsが関わっていると言うのがもっぱらな噂ですが、確実なことは未だ不明です。今後、うちのLSででも検証ですね。

4階層はGear系のみのフロア。
この階層まで来るのは「BOSS戦」「カード取り」「4Fの門NM戦」が目的となります。
目的に合わせて戦闘をするなり、スルーしてワープするなり迅速に行動を取りましょう。
中BOSSのいる部屋以外のGear系はテレポで逃げてしまうので戦闘をするつもりがないのなら特に気にする必要はなし。ただし中BOSS部屋のGear系はアクティブ&リンクするので、次の階層へワープする場合はトンズラで抜ける必要があります。
テレポで離脱するGearも感知されるのではなく、こちらから釣ると約1分ほどは普通に戦闘が出来ます。ただし時間が経つとテレポで離脱します。噂ではこのテレポするGearを逃さず殲滅すると門NMが出現するそうです。これも要検証ですね。
中BOSS戦は基本的にマラソン戦法でしょうね。
グラビデとバインドが普通に通るので、足止めをしながら遠隔と精霊魔法で削るのが有効だと思います。範囲WSが非常に痛いので近接前衛は残念ながらあまり有効ではなさそうです。
まぁ中BOSSからは装備品のドロップは無いみたいだしあえて倒す意味はないかもしれんね。

BOSS戦専用のフロアです。
ですのでそれ以外の目的の場合はここへ来る必要はありません。
BOSSをやる場合、このフロアへたどり着いた時点で残り30~40分あったほうが良いでしょう。
つまり必要最低限の解除を効率よく集め、門NM・SlotNMなどは当然スルー、大部分の雑魚敵をスルーしてワープし、ここへたどり着く必要があります。
ですので、このMEMOとしてはBOSS戦を想定していません。
■装備品関係のドロップ情報
・雑魚(Lv15) :アレス(両足)・スカディ(両脚)・薄金(両手)・マルドゥク(頭)・モリガン(両足)
・1F-門NM(Lv35) :マルドゥク(両脚)・モリガン(両手)
・2F-門NM(Lv35) :スカディ(頭)・薄金(両足)
・3F-門NM(Lv35) :アレス(両手)
・3F-SlotNM(Lv15) :マルドゥク(胴)※100%ドロップ
・4F-門NM(Lv35) :スカディ(胴)
・5F-BOSS(Lv25) :アレス(頭・胴)・スカディ(両足)・薄金(両脚)・マルドゥク(両手)
モリガン(頭・胴) ※2個ドロップは確定らしい
超長いMEMOで読む気にならないと思いますがwwwwwwwwwwww
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てなことで、サルベージの登竜門的存在「バフラウ遺構」の攻略MEMOを作っておこうかと。
まず基本的なサルベージ攻略のアプローチとして、編成・目的・解除の3要素によってLS全体として柔軟に対応する事が必須であるということ。
具体的に挙げると、前衛ばかりの編成では後半現れるBOSSクラスには勝てないし、逆に後衛ばかりでは序盤相当に時間をロスする事になるでしょう。雑魚からの装備品ドロップや門NMからの装備品ドロップを目的とするなら、前衛の解除を進めるのもありでしょう。が、BOSSクラスをやるつもりならばまずは後衛陣の解除を優先的に進めなければいけない。
そういった3つの要素がジレンマ的に絡み合ってくることを前提に、まずは「雑魚狩りでは時間ロスを減らし、可能なら門NMやSlot-NMに挑戦し、残りの時間でカード収集くらいまでをギリギリ照準に入れる」スタンダードな進行を基にMEMOをまとめておこうと思います。
とはいえまだ5回行っただけの素人なので、経験豊富な方、ガンガン突っ込みよろwwwwwwwww
※※このMEMOはあくまで私がサルベ攻略時に慌てないように、攻略サイトから情報を集めて個人用に纏めたものです※※
まず進入後、各自で忘れずにしておかないといけないこと。
・リレイズをする(※呪符リレイズ・リレイザー)
・素手で殴れる前衛は食事をとりましょう。
・しばらく何も出来ない後衛はハイポーションなどのバザーをしましょう。
最初の二股は西ルートへ。
理由は「有用な解除アイテムが西ルートに多い」ということですね。
武器・防具・HP・MP・サポを効率よく解除、特にMPはあとから取ろうとしても難しくなるので出来れば1Fで解除しておきたい。
まずはHPの少ないBifons(ボム)から潰して行きましょう。自爆でもアイテムはドロップします。
次のボムを早めに釣るなど、工夫して時間のロスを減らそう。
武器などが解除され攻撃力が確保されたらWamouracampa(ワモーラ幼虫)を狩りましょう。
これはリンクするので釣るときに注意が必要。ただし動きは鈍いのでマラソンは可能。
防具・遠隔を必要数だけ収集を。数が多いので殲滅ではなく解除の必要数だけやって先へ進もう。
需要があれば、途中のトロルを狩りながら(インビジでスルー可能)、ワープ部屋手前の広間にいるWandering Wamoura(ワモーラ成虫)3体を殲滅しましょう。魔法とアビの解除がここで出来ます。
POINT#01
F-10の小部屋にMad Bomber(ボム)というNMがいるときがあります(いない可能性あり)。
このNMを約75秒程度で倒せると、Reactionary Rampart(門NM)に挑戦することが出来ます(当然、放置して2Fへ進むことも可能)。いわゆるタイムボムの仕様なのである程度解除をして戦闘力を確保してから挑戦するべきでしょうね。
門NMはチゴーを大量にPOPさせます。このチゴーをプチプチ潰していると、運が良ければGate Widow(蜘蛛)がPOPすることがあります。これを倒すと、運が良ければ装備品をドロップします。
まぁやるとなったら何も考えずにモンスを倒し続けりゃいいってことです。
チゴーが100匹程度でたとこで門NMが倒れるらしい。
まずワープするとHP・MPが全快しますので、時間を取らずに次の層の攻略を開始出来ます。
すぐ先にいるEmpathic Flan(プリン)4体を殲滅します。
魔法・アビという有用な解除が出来るので4体とも倒すべきでしょう。
POINT#02
またこのプリンは門NMのトリガーになってるようで、特定の条件下で倒すことによってDormant RampartがPOPします。この条件については今後も検証が必要。
ここの門NMはHunting Wasp(蜂)を大量にPOPさせ、稀にSkirmish Pephredo(蜂NM)をPOPさせるようです。内容的には1Fの門NMと同じで、とにかく出てくる敵を倒し続けるってことですね。
この階層は全4ルート(北東・北西・南東・南西)ありますが、うちのLSでは「南東ルート」を進むことが多いかな。ここまでの解除の状況を見つつ、必要な解除を落とす敵を選んでルートとなり敵なりを選別するのがベターだと思います。
必要ない場合はイン・スニを駆使して敵をスルーしたり、一人がワープまで行くことも可能です。
POINT#03
またこの階層にはSocketというものがPOPしている場合があります。必ずあるわけではありません。
このSocketに解除アイテムをトレードすることでPOPするFlux Flan(プリン)を倒すと、トレードした解除アイテムが2倍ドロップします。
不足しがちな解除がある場合は、保管しておいてこれを利用することもありですね。
3階層はまず「解除状況の最終整理をする場」と考えるべきかな。
このフロアで全ての解除を得ることが出来ます。当然、ドロップに左右されますが・・・・。
フロア北側はトロルゾーン、南側はプリンゾーンとはっきり別れており、さらに解除アイテムも上記MAPの通りわかりやすくなっています。インスニを駆使してピンポイントで欲しい解除をドロップする敵を撃破していきましょう。プリン系はアビでも感知して絡んでくるので注意が必要。
POINT#05
このフロアにはslotという装置があります。
このSlotへ「アラパゴのカード」をトレードすることでPOPするDemented Jalaawa(ソウルフレア)を倒すことで装備品を入手することが出来ます。アラパゴのカードはアラパゴ遺構で入手できる。
このフロアで初めてGear系の敵が配置されています。
アクティブ・魔法探知・インスニ見破りという厄介な敵なので、倒すつもりがないのならトンズラ持ち(いなければパウダーブーツなど)にワープまで走ってもらったほうが吉。
POINT#06
3階層の門NMの出現条件については現在も確定されていないようです。
Gear部屋にいる3個セットのGearsが関わっていると言うのがもっぱらな噂ですが、確実なことは未だ不明です。今後、うちのLSででも検証ですね。
4階層はGear系のみのフロア。
この階層まで来るのは「BOSS戦」「カード取り」「4Fの門NM戦」が目的となります。
目的に合わせて戦闘をするなり、スルーしてワープするなり迅速に行動を取りましょう。
中BOSSのいる部屋以外のGear系はテレポで逃げてしまうので戦闘をするつもりがないのなら特に気にする必要はなし。ただし中BOSS部屋のGear系はアクティブ&リンクするので、次の階層へワープする場合はトンズラで抜ける必要があります。
テレポで離脱するGearも感知されるのではなく、こちらから釣ると約1分ほどは普通に戦闘が出来ます。ただし時間が経つとテレポで離脱します。噂ではこのテレポするGearを逃さず殲滅すると門NMが出現するそうです。これも要検証ですね。
中BOSS戦は基本的にマラソン戦法でしょうね。
グラビデとバインドが普通に通るので、足止めをしながら遠隔と精霊魔法で削るのが有効だと思います。範囲WSが非常に痛いので近接前衛は残念ながらあまり有効ではなさそうです。
まぁ中BOSSからは装備品のドロップは無いみたいだしあえて倒す意味はないかもしれんね。
BOSS戦専用のフロアです。
ですのでそれ以外の目的の場合はここへ来る必要はありません。
BOSSをやる場合、このフロアへたどり着いた時点で残り30~40分あったほうが良いでしょう。
つまり必要最低限の解除を効率よく集め、門NM・SlotNMなどは当然スルー、大部分の雑魚敵をスルーしてワープし、ここへたどり着く必要があります。
ですので、このMEMOとしてはBOSS戦を想定していません。
■装備品関係のドロップ情報
・雑魚(Lv15) :アレス(両足)・スカディ(両脚)・薄金(両手)・マルドゥク(頭)・モリガン(両足)
・1F-門NM(Lv35) :マルドゥク(両脚)・モリガン(両手)
・2F-門NM(Lv35) :スカディ(頭)・薄金(両足)
・3F-門NM(Lv35) :アレス(両手)
・3F-SlotNM(Lv15) :マルドゥク(胴)※100%ドロップ
・4F-門NM(Lv35) :スカディ(胴)
・5F-BOSS(Lv25) :アレス(頭・胴)・スカディ(両足)・薄金(両脚)・マルドゥク(両手)
モリガン(頭・胴) ※2個ドロップは確定らしい
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