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1.ボスの特徴
・通常攻撃
170~250程度
DAが頻繁に飛んでくるので、
実質400~500程度のダメと考えてください。
盾役のHPは下限700とし、これを下回らないように
回復をお願いします。
・魔法耐性
○:氷
×:雷
・弱体
○:スロウ、パライズ、毒、ブライン、アシッド、デーモン、エレジー 、影縫い
×:グラビデ、バインド、ホリボル 、スリプル
△:スタン
・ボスのWS
【ホーミングミサイル 】
ヘイト減少・範囲瀕死(HPの9割消失)・空蝉消失せず
※ ストンスキン、シェルで軽減できる、ジェリーリングは装備禁止(即死)
【イナーシャストリーム 】
範囲攻撃・空蝉全消失・バインド
【ディフュージョンレイ】
前方状範囲攻撃・空蝉全消失
【ディスチャージ】
範囲攻撃、空蝉全消失、麻痺
※ホーミング被弾後、タゲがグダグダになりやすいので注意
2.ボス戦
(i) 概要
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上記位置を基本配置とし、ボスのWS範囲には
通常盾1人(モ)のみがいる状態をキープします。
編成と戦術は、
盾PT1 (ナ1、モ1、白1、白2、赤1、詩1 など)
盾PT2 (ナ2、赤2、忍1、黒1、白3、ナ3 など)
アタックPT (侍、青、狩、シ、モ2、黒2 など)
の3つに分け、盾PT1の白2人が交互に回復と休憩を繰り返し、
モンクの削りとスリップ主体でボスを倒すというものです。
盾PT2は盾PT1の補佐、
アタックPTはボスのWS後に随時攻撃を行ってください。
(ii) ボス釣り・開幕 【盾PT】
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基本的に、最初はナイト1が釣りますが、開幕ホーミング被弾などで
グダついたら、モンク1が即座に気功弾でタゲを取って、所定の位置
へ誘導してください。
ボスは基本的に右の壁向き
に誘導し、誘導後はボスの側面へ移動してください。
真龍みたいに、横に移動してもボス本体は向きを変えません。
ボスの側面にいるかぎり、ボスはホーミングミサイルを撃ちませんが、
その他のWSは普通に飛んできます。
そしてWSを撃つときにのみ、正面をタゲの方向へ向ける
ので、自分の方に向いたら、再びボスの向きが右向きになるように誘導してください。
また、盾PT1と2のメンバーは、下記のことを 落ち着いて確実に行ってください。
① ナイト1 (サブ盾1)
釣り後、定位置についたらセンチネル等をして もう一度タゲを固め
スリップや弱体を入れてもタゲが動かないようにしてください。
モンク1がタゲを取った後は、WS範囲外に退いて待機します。
もし、ボスのタゲがモンク1から他の誰かに移ったら、
即時ボスにフラッシュを入れてボスの向きを修正してください。
モンク1にタゲが移ったら、再びWS範囲外にて待機とします。
モンク1へのケアルは、タゲを取らない程度とし、
・モンク1がホーミング被弾したとき
・モンク1が死亡したとき
即座にフラッシュを入れて、モンク1復旧まで
メイン盾となります。
②モンク1(メイン盾)
ボスが定位置に着いたら、
開幕から百烈拳で全力で殴ってください。
盾1からタゲが移ったら、蝉を貼りかえながらメイン盾として
殴りヘイトやアビで ボスのタゲを固定してください。
ボスの向きには常に注意し、ボスの側面キープを心がけてください。
もしホーミングに被弾したら、
即時にボスのターゲット範囲外へ移動し
ナイト1と交代してください。
回復したら、再びボスの側面でメイン盾として。
③白1、2
WSに巻き込まれないように注意しながら、盾役の
状態異常とHP回復をしてください。
回復の優先順位は、 麻痺>バインド>HP とします。
盾が麻痺すると、蝉の張替えが困難になって死亡>PT崩壊に繋がります。
また、ケアルは3と5を中心に行ってください。
ヘイトの大きい4や、フラッシュなどは、基本的に禁止です。
残りのMPが200を切ったら、交代の告知と準備をしてください。
MP回復位置は、できるだけボスから離れて、
回復ヘイトでボスにタゲられないようにしてください。
④赤1、2
WSに巻き込まれないように注意しながら
・ボスへスロウ2、パライズ2等の弱体
・白とナイトへリフレシュ
・盾のHP回復
をしてください。
※ ボスへの弱体は、常時切れ目なく行ってください
盾の生命線となります
⑤詩1
・ボスへのレク6とエレジー
・ヒーラーへのバラバラ
・モンク1へのマーチマーチ
・盾役の回復サポート
がメインの仕事になります。
特にボスの弱体&スリップは切れ目なくお願いします。
ボスのWS後をタイミングとして行ってください。
⑥ナイト2(サブ盾2)
WS(特にホーミング)に被弾しないように注意しながら、
メイン盾(モンク1orナイト1)の回復補助をお願いします。
モンク1が死亡したら、ナイト1のサブ盾として
ホーミング被弾後や死亡時のタゲ保持をお願いします。
フラッシュはホーミング後のために温存しておいてください。
また、盾PT1の白や赤にヘイト負けするようなら、インビンしても構いません。
モンク復帰後は、一旦ボスから離れてMP回復に専念してください。
⑦黒
開幕後、盾のタゲが安定したら、
ボスに バイオ2、ポイズン2等スリップを。
重要なダメージソースなので常時切らさない方向で。
削りは、精霊による急激なヘイト上昇は極めて危険なので、
様子を見ながら慎重にお願いします。
また、ボスがホーミングの構えをしたら、積極的にスタンを狙ってください。
※ ヘイトがやばそうな時は禁止で
ボスのHPが3割を切ったら、精霊は禁止
スリップのみに専念してください。
⑧忍者(サブ盾3)
ナイト1、モンク1共に機能せず、ナイト2がメイン盾をしている場合
サブ盾として、ホーミング被弾時や、死亡時にタゲを取ってマラソン
してください。
狩人の影縫いやパウダーブーツを併用し、
できる限り時間稼ぎをよろしくお願いします。
盾PT1が復旧したら、タゲを譲り、待機とします。
(iii) 戦闘中 【アタックPT】
近接アタッカーは、基本的にボスのWS後のみ 近接攻撃可としますが、
ホーミングミサイル後はWS含むすべての敵対行動を禁止とします。
また回復も、自己回復のみとし、HPが400以下の場合は
ボスへの攻撃を諦め、ボスから離れてヒーリングに専念してください。
ボスにダメージを与えることよりも、ボスのタゲを取らないことと、
ボスへの与TPを最小限にすることが最重要と考えてください。
①シーフ
近接攻撃は、ボスのWS後、不意打ち・ダマシ打ちのみ
とします。終ったら待機位置まで戻り、リキャストまでWS範囲外で
たまにアシッド等を撃つに留めてください。
ボスのHPが3割を切ったら、全ての攻撃は禁止とします。
(ボスのWSが多いため)
②狩人
ボスへの与TPとタゲのぐらつきが危険なので、
遠隔での攻撃は慎重かつ控えめにお願いします。
ボスが盾より離れて移動し始めたら、影縫いで即時対応を。
緊急時のカギとなります。
縫い後はボスを定位置に誘導するべく、移動お願いします。
ボスのHPが3割を切ったら、全ての攻撃は禁止とします。
③青
ボスへの攻撃は、ディセバーメントとキャノンボールで。
毒は重要なダメージソースになるので、WSに巻き込まれるなど、
不慮の事故には極力注意してください。
近接する場合はコクーンも忘れることなく。
④侍
ボスへの攻撃は、WSのみとします。
ボスのWS後に近接して攻撃してください。
盾とのヘイトのバランスに注意し、危険と判断した場合は
無理に撃たないでチャンスを伺ってください。
ボスのHPが3割を切ったら、全ての攻撃は一旦禁止ですが
ボスのHPが1割を切ったら、戦闘エリアに突入し、フルアビで一気に沈めてください。
⑤モ2
ボスへの攻撃は、気功弾のみとします。
ボスのHPが3割を切ったら、全ての攻撃は一旦禁止ですが
ボスのHPが1割を切ったら、戦闘エリアに突入し、フルアビで一気に沈めてください。
※
モ2に関しては、LSとしてモンク盾戦術が未だ確立していないため、
タゲの受け渡しや、ヘイトの分散・軽減等で不安が残るので、
今回はモ1のみで盾をしてもらいます。
今までのまとめと、 今後の攻略の指針としての覚書です。
全体の詳細はソードさんがまとめてくれたこちらを参照。
最初の広場で西と東に分かれますが、
西ルートを選択した場合のまとめです。
進んでいくとワモ幼虫がいますが、
ノンアクでスルーできます。
ワモは装備全般と遠隔を落としますが、
削りに時間を取られるので放置して先に進みます。
次に出てくるボムは、柔らかい上に自爆するので
処理し易いですが、攻撃力は若干高め(バーサクあり)なので
タゲを取り易いアタッカーはヘイトの偏りに注意しながら、
タゲが抜けなくなったら殴るのを中止してください。
武器、サポ、HP・MP(低確率)を落とすので、進行途中にいるボムは
基本殲滅で進みます。
(F-7~8)の広場からトロールも出てきますが
ドロップはボムと同じようなので、これも殲滅して進みます。
(必要な解放が終わったら無視)
G-7の広場まで来ると、幼虫6、ボム2、トロール2
がいるので殲滅し、ワモから防具と最低限必要な個数の遠隔
を狙います。狩人、戦士、シーフなど。
広場のワモ6から出なかった場合は、
後方から釣ってきてもらいます。
目安は開始から30分まで。
H-9~10にいるトロールは、
絶対的に必要な武器が足りていない時にのみ対戦、
蛾は基本的に無視して進軍しますが、
ボスに挑む時と、ボムNMが沸いている場合は3匹処理。
なお、MP解除が出た場合は使わないで一旦回収します。
通過の場合は目標20分とします。
バフラウ2層(南東ルート)
中央にいる4匹のフランを全て倒します。
ブラッディ・ホーリーボルトが有効。
序盤は精霊と物理で削り、後半はフランの頭のトゲを
キープするために、HP4割以降は一切の魔法攻撃(弱体スタンも)
禁止で、物理攻撃のみで倒します。
処理後、ソケットを確認してから、
北東の小部屋(K-8)でサソリを処理。
3層以降のギアや戦車、ボスと戦うために、
ここでの目標はHPとINTの解放です。
たぶんMNDとかCHRがいっぱい出ると思うけd
40分までを目安とします。
もし、この段階で武器や装備が全然足りていない場合は、
I-10の大部屋でトロールをやるかもしれません。
終了後3層へ。
今まで何度か失敗していたバフラウ3層の
扉POP条件がほぼ確定したようです。
左右の3連ギアを同時処理
というのが正解みたいですね。
3連ギアの処理は、片方をギリギリまで削ってから寝かしキープ。
もう片方を釣って(リンク注意)ギリギリまで削って寝かしキープ。
最後はガ系等で同時撃破で 西側の広場に扉POP だそうでs
3層のフランは中央と左右でドロップが違う模様
左右は武器、装備各種、HP,MPがランダムでドロップ
中央は低確率で武器、サポ、HP,MPがドロップするみたいです。
両方とも魔法1個は固定ドロップ。
ボスに向かう場合、3層はスルーします。
MPや魔法が足りていない場合のみ、H-9のプリンを処理で。
目標は15分ほどで通過。
ここまで55分
4層は、扉を沸かす場合、リンクと感知に
細心の注意をはらい、1匹60秒以内に倒します。
10匹処理でH-7地点に扉POP。
小ギアに感知されると、小ギアはテレポするので
戦闘にはなりませんが、見つからないで通過or処理で
ボスのWS弱体になるようなので、出来る限り
見つからないように移動してください。
NM目的の場合も同様です。
ボス狙いの場合は、戦車の処理を第一目標とし、
時間に余裕(残り30分以上)があれば、小ギアも処理します。
※ 両方ともボスの弱体になるため
戦車は範囲攻撃が非常に痛いので、
物理は禁止で魔法のみで削って倒します。
範囲が炸裂すると後衛は即死級の威力なので注意を。